読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしだいじに

日々の暮らしを大切にしたい

XperiaからiPhoneに変えて手に入れたのは故障時の安心感

買い物

Cracked iPhone


iPhone7に変えた

昨年末にこれまで愛用して来たXperiaからiPhoneに変えました

 

 

XperiaAndroid端末なので何かと自由度も多く

(特にファイル操作)

個人的には大好きな端末だったのですが年末に事件がおき、

それをきっかけに機種変更する事にしました

 

 

Xperiaを落としたら操作不能になった

ある日会社に向かう途中にイヤホンのコードが腕に引っかかり

運悪くXperiaを落としてしまいました

 

 

そんなにひどい落とし方ではなく、

『あー。。。ちょっと傷ついたかな。。。』

という程度で拾い上げてみると画面にうっすらとヒビが。

 

 

でもよく街で見る画面がバキバキになった状態ではなく、

本当に薄いヒビが一本画面に入っているだけだったので、

 

 

『これなら操作に支障はなさそう!ひどい割れ方じゃなくてラッキー!!』

 

 

と思っていたのですが、

 

 

タッチ操作が全く効かない

 

 

修理会社を調べられない、電話できない、電話に出られない

もはやスマホは現代人の生活必需品

スマホがなくてはどこにも行けない、誰にも連絡を取れない

 

 

という状態なので早速修理を依頼しようと調べようとするのですが

 

 

タッチ操作が効かないから調べられない

 

 

仕方なく会社で調べて、電話をかけようとするも、

タッチ操作が効かないから電話をかけられない

 

 

LINEが来ても見れない/返事できない

電話がかかって来ても出られない

 

 

電源は入っていて画面も普通に出ているので

色々通知が来るんですが一切中身が確認できない

しかもすごく薄いヒビがうっすらと入っているだけ

 

 

見た目的には全然問題なさそうなだけに尚更腹がたちます

 

 

修理に時間がかかる&即日修理は非正規店のみ

私はMVNOユーザーなので

ドコモショップに持ち込んで修理依頼し代替機を貸してもらう

のような事ができません

 

 

そのため、正規修理を依頼するには

  • 商品を工場に郵送する
  • 修理が完了後に工場から家まで郵送してもらう

 

といった手続きが必要になります

 

 

修理の間スマホが一切使えないのはかなり困るため

即日修理を依頼したいのですが

即日修理は非正規の修理業者に頼むしかありません

 

 

即日修理の非正規業者もちょっと心配

即日修理してくれる修理業者はネットで探すと結構出て来ます

 

しかし、

 

  • 非正規の場合は修理用のパネル等が正規品ではない
  • 以降正規の保証も受けられなくなる
  • 数時間でも端末を預けるのでデータをしっかり消去しないと心配

 

というデメリットもあり、

やめる事にしました

 

iPhoneなら割れても使える&アップルストアで持ち込み修理可能

そこで最終的にiPhoneに機種変更する事に決めました

(実は機種変更前に自分で修理したのですがこれは割愛)

 

決めた理由は下記です

 

  • iPhoneなら落として画面が割れても使い続けられる(事が多い)
  • iPhoneならアップルストアに持込めば即日修理/交換して貰える
    (実際に7000円で交換してもらった友人がおり、対応もスムーズそうだった)

 

Xperiaは最高の端末でしたが

今後また故障した時に同じような事で悩む事になるのが面倒なので

iPhoneに変える事にしました

 

 

下記の記事によると

iPhoneはタッチパネルのデバイス特性上ひび割れに強い

ようです

 

 

壊れてもなんとか操作ができる

というのはスマホが必需品になった今日

かなりのアドバンテージだなぁと感じた次第です