読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしだいじに

日々の暮らしを大切にしたい

一人の趣味時間確保のため家族を起こさず朝四時に早起きする方法を考えた

子供

子供と遊ぶのは至福だけど自分一人の時間も欲しい

我が家には1歳の娘がいます

最近日に日に色々な事ができる様になってきて

少しずつコミュニケーションが取れるようになってきました


まだ話すことはできませんが

名前を呼んだら手をあげたり

私のした事を真似したり

とにかく可愛くて仕方ない!!!



一緒にいる時間が楽しくて仕方ないのですが

それでもやっぱり自分一人の趣味時間も必要です


趣味時間確保のために休日に早起きを始めた

具体的には


  • 本を読みたい(特に最近興味がある料理とかコーヒーとか)
  • ブログを書きたい
  • ぼーっとしたい


しょぼいけど
どれも子供が起きている間にはできないことばかり


スマホを目の前で操作しようもんなら
大喜びで突進してきますし
(渡さなかったら大泣きする)


ぼーっとしようにも
年齢的に子供から目を離すのもまだ難しく
どうしても一人で何かに集中することは難しいのです


そう言うわけで休日は早起きして一人時間を確保することにしました

どうやって家族を起こさない様にするか

そこで一番ネックになるのが
目覚まし音で家族を起こさない様にすること


自分のわがままでやっていることなので
それに家族を巻き込んではいけません


と言うわけで携帯のアラームは使えません

Fitbitなら振動で起こしてくれるので大丈夫と考えた

そこで目をつけたのが腕時計型の目覚まし


これなら起きたい時間に腕時計が震えるだけなので
音がすることもなく家族を起こさないですみます


善は急げと早速購入したのがこのFitbit




Fitbitは活動量計なので
日中の歩数や心拍数の推移も測定する事ができます
(と言うかそうやって使うのがメイン)


丁度運動不足も感じていたので
日頃の自分の運動量も可視化できるチャンスと思い
購入してみました

効果抜群!!休日がさらに充実してきた♪

振動だけで起きられるか不安でしたが
結構振動が大きく時間通りに起きる事ができました
(念のため、5分ごとに7回分くらい目覚まし設定しています笑)


平日は朝7時頃起きているので
朝四時に目が覚めても相当眠いのですが
目が覚めた後二度寝するか頑張って起きるかは自分次第


でも趣味のために早起きしようとしているので
結構普通に起きられています
(前日は少し早めに寝てますが)


これで子育ても趣味も両方楽しむ事ができそうです


子育てで手一杯で趣味が楽しめない
と思っている方もぜひお試しあれ

妻のサポートも忘れずに

我が家の場合、夜泣きがほぼないのでなんとか成り立っていますが
夜泣きの激しいお子さんの場合はなかなかこうはいかないと思います


家族ときちんと話し合って
自分の都合で妻や子に負担のしわ寄せがいかない様に注意が必要と思います


ぜひご自分にあった方法を見つけてくださいね^^