読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしだいじに

日々の暮らしを大切にしたい

ちょっとした工夫で歯磨き大嫌いな一歳の娘が歯磨きを拒否しなくなった

子供

Toothbrush


うちの子は歯磨きが大嫌い

うちの子は今1歳過ぎ

そろそろ歯も数本生えてきているので

食後に歯を磨く習慣をつけ始めました

 

 

が、、、

歯を磨こうとすると全力で嫌がる(泣く)

口をつぐんで開かない

 

 

と悪戦苦闘

 

 

子供の前で自分も歯を磨いて

歯磨きは怖くないんだよー

という姿を見せてみても効果なし

 

 

毎回無理やり口を開いて歯を磨いていましたが

これはこれで余計歯磨き嫌いになりそうで困っていました

 

 

 鏡を見せながら歯磨きしてみたら全く嫌がらなくなった

そこでふと思いついたのが鏡を見せて歯磨きすること

 

 

Brushing is fun

 

 

歯医者でもこれから何をするか詳細に説明をすると

患者の不安感が無くなり

子供でも大人しく治療を受けてくれる

 

 

という話を聞いた事を思い出したからです

 

 

やってみたら効果抜群

 

 

今までの様に全力で拒否せず

大人しく口を開けてくれる様になりました

 

 

まだ1歳で何もわからないと思っていましたが

少しずつ自我や様々な感情が育まれて居るんだなぁと

言うことに気づかされました

 

 

ぜひ同じ様な境遇の方はやってみてください

 

 

のどをつきにくく持ちやすい歯ブラシ

保健所で教えてもらったことですが

子供の前では座って歯を磨くようにした方がいいらしいです

 

 

親が立って歯を磨いていると

子供も歯磨きは立ってするものだと思ってしまい

転んで喉を突く事故が発生しやすくなるから

 

 

だそうです

 

 

特に小さい間はまだ歩行も不安定ですので、

事故を防ぐためにできることは徹底したいですね